yurumarU’s blog

子育て育児日記!

新生児〜入院時の様子〜

 

出産後病院での生活

新生児のお世話

 

出産したその日は

母子別のお部屋でゆっくり体を休めることが出来ました!

 

次の日から眠れない日々が続くので

その日だけは、ゆっくり。

お腹が軽い感じも、仰向けで横になれる感じも

心地よく過ごしました。

 

次の日、早速母子同室がスタート!!

 

新生児は、思ってたより小さく

腕も脚も細い!!

首もまだグラグラで慣れるまでは

力加減、抱き加減に慎重でした。

 

オムツを変えるのも不器用。

おっぱいも吸わない!!

2人目なのに何もうまくできない🤣🤣

 

でも、大丈夫!!!

助産師さんが助けてくれます。

 

分からないことやコツを聞きまくる。

 

抱っこの仕方や赤ちゃんが安心するコツなども合わせて、私は聞きまくりました😂

 

そのほうが帰ってから楽なので!

 

 

だって助産師さんはプロですもの💛

 

 

入院中は余裕がなく必死な毎日。

 

うちの子は、おっぱいが上手に吸えず

顔を真っ赤にして泣く。

飲みたいのに飲めない、、、

 

 

結局これは習得できないまま退院へ。

 

家に帰ってから、何度もおっぱいが吸えるように練習をし

1週間ほどたった頃、ようやく口で吸えるようになりました(^^)

 

この頃は(生後10日)

目があまり見えてないので、

ボーッと遠くを見ているような様子。

 

お腹が空くと泣く!

おっぱいあげておむつ替えて寝かせる。

その繰り返しです☺️

 

まだ泣き声も小さく

赤ちゃんの体力もないので、

おっぱいの途中で眠ることが多かったです。

 

その為、うちの子はよく眠るー💛

手がかからないかもー!!

なんて勘違いしてました😂

 

続く。。。