yurumarU’s blog

子育て育児日記!

産後の体

 

出産による傷 産後

出産は命懸け!

 

私が陣痛中、助産師さんに一つだけ

お願いをしました!!

 

 

『お願いだから、切らないでください』

『会陰切開いやです。。』

 

私は長男出産時、

この切開により産後が本当に辛くて。。

 

座れないし歩くの違和感あるし

お風呂もトイレも怖い!!!

 

トラウマが強く、

陣痛よりも何よりもこの切開が本当に嫌でした😂😂

 

本当かどうかはわかりませんが

切るか切らないかは助産師さんの腕も大きく関わるという話も聞いたので、

 

ダメ元で伝えました!

 

『出来るだけ頑張りますね』

 

このお返事をもらい、ホッと安堵。。

 

 

実際どうだったのかと言うと

 

いざ産まれるぞー!!

の時に先生からの

『切りますね』

の言葉がなかった!!

 

よしっ!!切らずにやってくれたんだっ!

 

と思ったら。。

 

『はい、縫いますよー』

 

ガーーーン。。。!!

 

でも、切ってなかったはず!なのに

何で、、?

 

処置が終わった後に聞いたら

 

裂けてしまってました。。😖

 

確かに切らないでって言ったけど

裂けるなら、綺麗に切って欲しかったー😂

 

と後悔。。!!!

 

何か複雑そうな感じで、何箇所も縫ってたし

産後かの痛み、引きずるだろうなー。

 

と思ってたのですが、、

 

 

全然痛くないっ!!!

 

何箇所も縫ってたはずなのに、

違和感すらない!!!

 

これはあくまで、私の推測で

経験談なのですがきっと

裂け方も軽い擦り傷のような、浅く裂けたのかな、、と

 

切るよりは浅く裂けただけだったので

痛みが残らなかったのかと思ってます!

 

とはいえ、

たまたま運良くそうだっただけで、

切ってもらっ方が治りも早く傷口もキレイに治ると思いますが☺️

 

そして産後の体はというと

骨盤ガタガタでびっくり!!

 

歩くだけで骨盤が安定してないのが分かる。

 

歪んでるのか何なのか、

ギシッて、変な音もなるし😂

 

なので、骨盤ベルトは絶対必要です!

 

とは言えやっぱり体が軽くて

歩くのが楽しーい!!

 

トイレも身軽♪

起き上がるのも眠るのも身軽♪

ご飯食べても胃もたれしないし、

トイレも近くないっ!!

 

もうなんて幸せなことでしょ💛

 

今妊娠中の方、

お腹に気を遣い気を張る日々。

日に日に重くなる体。

ただでさえ体重いのに。。。またトイレ、、

 

赤ちゃんに会えると思うと楽しみな反面

本当に大変な毎日ですよね😢

 

でも、もうすぐです(^^)

 

産まれた瞬間

今のお腹の重みが懐かしくなります!

階段登る時、楽ですよー💛

 

 

次回から育児日記書いていきます!!

 

皆さんのお子さんが

次どんな進化するんだろ!?

って気になりますよね!!

 

うちの場合は。になりますが、

月齢ごとに書いていきます🐣💚