yurumarU’s blog

子育て育児日記!

陣痛〜誕生まで④

 

お願い!産まれて〜!

 

2度の前駆陣痛を経験し

予定日前日に本陣痛!? 

 

3度目の陣痛で病院に行き

もうすぐ会える!と思っていましたが

 

6時間ほど規則的にきていた痛みが

不規則に。。

 

7分間隔が、10分になり

15分になり痛みがどんどん弱くなる。。

 

覗きに来た助産師さんに、

『一旦帰宅しますか?』

と聞かれ、これでもう3度目。。

 

これ以上、お兄ちゃんを寝不足にするわけいかない!!!!

と思い、

ここから母、本気出します😂

 

『もう少し様子見させて下さい』

と伝え、

 

そこから本気のスクワット!

足踏み運動。腰回し。

もうあれこれ動き回りました😂

 

そしてその甲斐があってか

2時間ほどでまた痛みがついてきてくれ、

時間も規則的!!

 

6分間隔に。

痛みもさっきより重い!!

 

よし!このまま頑張れー。

とお腹の赤ちゃんを応援📣

 

(余談ですが赤ちゃんも出てこようと

頑張っている途中に、疲れて眠ってしまうことがあるようです😂可愛い!)

 

そのまま痛みどんどん増していき

痛みの間隔も5分、4分、2分と縮まり

 

2分間隔になってからはもう余裕なし!!

 

イターイ!!!

 

そろそろ旦那さんに電話してきてもらいましょう。

と言われ、助産師さんが電話しに行ってる間に

 

パチンッッ!!

 

とお腹に衝撃。

破水しました、、!!

 

ここから、一気に降りてこようとする赤ちゃん

 

私も自然とイキんでしまう。

 

『まだイキんじゃダメ!』

『今イキんだら、旦那さん到着前に産まれちゃうよ!!』

 

この助産師さんの言葉!!!

鬼かと思いました🤣

 

だってイキみたくないのに、体が勝手に

イキんでしまうんですものっ!!!

 

どうやって我慢するのかも分からないし、

痛くてそれどころじゃないし🤣

 

妊娠中に色々勉強した

呼吸法もイキみ逃しも私には全く無意味!!

 

思い出す余裕もありませんでした。

 

『もういい!仕方ない!旦那ごめんよ』

 

と思い、もう我慢もできないので

勝手にイキむことに!!笑

 

助産師さんに

『はい!イキまないで〜、力抜いて〜』

『息吐いて〜』

と言われながらも私は全力でイキみました😂

 

そんな時に旦那到着!!

間に合ったー!!

 

旦那に手を握られながら、全力イキみ!

これでもか!!!っていうくらい

踏ん張り押し出す感覚。

 

頭の血管はちきれるんじゃないかって程

力入れた瞬間、

 

どるぅぅん!!!

 

 

 

 

 

 

うぎゃーーーーっ

うぎゃーーーーっ

 

 

 

 

か細い産声をあげ、産まれてくれました。

 

産まれた瞬間、

もーー体が軽いっ!!!キモチーーーィ!

 

そして、終わったー、、、

 

率直にこの感情が先😂🤣

 

その後、きれいに洗ってもらった赤ちゃんを

抱き

『やっと会えたね』

と溢れ出す母性で幸せな気持ちでした。

 

 

次回

『産後の体』について書きます!